まとまりなく書く

HP時代のオタクはブログ書くのが好き

3rd アニバーサリー!

SideM3周年おめでとうございます!

 

もう3年か~と思うような

まだ3年か~と思うような…

 

でもかなり密度の高い3年間なのは確か!と、いうことで

SideMに落ちたきっかけとか今日までのざっくりしたあれこれを振り返ってみるのも良いかなと思ってつらつら書こうかと思いました

 

まとまりないし、割とその時思ったこと(第一印象とか)書くので

今は全然マイナス的なことは感じてないので、その点だけご了承頂ければと

 

かなり遡るので長いよ!

 

-----------------------------------------------

 

(※ひろはJupiter、ドラスタ、Wの担当Pです)

 

そもそも私はアイマス2からのアイマスのオタクでした

アイマス歴=ジュピターのアイドル歴(よりちょっと短い)

くらいなのでジュピターと同期ですね!!

 

アイマス自体のイメージとか印象は「お金のかかるコンテンツだから手を出さないでおこう」

でした。

 

もともとXboxとかプレステ機器を持ってなかったので割と無縁のコンテンツだったんですけど

 

人生何が起こるかわからない

アイマスに触れてみるか」と思う転機が訪れる

 

 

当時付き合い始めた人がアイマスのオタクだった

 

 

彼は765のアケマスからのPでした

共通の話題があった方がいいよなと思ったテニスオタクだった私

 

いざ、アイマス

 

なんて謙虚なんだ~~~~~~~~~~

 

それがちょうどアイマス2発売されてちょっと経ったくらいでした。

しかし、当時どうにも

 

アイマス2のモデルが可愛く見えなかった

(今は普通にかわいいです好きです)

 

そして家には前記したとおりハードがなかった!!

 

しかし、タイミングは大変よろしかった

当時、アニマスがタイムリーだった!!

 

アニマスの作画めっちゃ好きなんですよ~!

よし、アニメから入ろう!と、前知識0で視聴!

とりあえず全話見た

 

 

視聴を終えたそこにはアイマスオタクが誕生していた

 

視聴中にCD借りたり

ハード購入してゲームしたりしてました

 

CDはもうほっとんど貸してもらえたので、ここであまりお金かからなかったのも大きかった

実質無料で膨大なアイマスの知識を一気に手に入れたのだった。

 

己が沼に沈んでいく中、しおちゃんの足を掴むことは忘れなかった

道連れにしおちゃんも共に沈んだ。

 

 

特に誰にマーケティングされたわけでもなく、ジュピターに二人共落ちました。

 

そしてジュピター解散(ゲーム内)

 

ジュピタープロデュースしたいよ~って言いながら1年だか2年だか

 

何故か花と夢でコミカライズが3作始まる

 

何故いきなり少女漫画

しかも3作

理解は追いつかなかったけど大歓喜で読みました

 

じゅぴPじゃないからよくわからんって人も多いかもですが

3つとも完全にパラレルワールドアイマスお得意のやつですね)

でそれぞれ全然違うんですが

315プロダクションでは全然ないし他アイマスコミックと違ってコミックPも出てこない(マネージャーは出てくる)

 

しかし、3作のうち1つの最終回で

 

Jupiter追加メンバー決定

 

 

でいきなり終わる

 

 

 

??????????????????????????

 

 

え、なになに増えるの?てかこの3作の内この世界線が続くの?

なになになに!??!?!?

 

ぶっちゃけ増えるのかよー!嘘ー!

って思ったんですけど、もう飢えていた

この時Jupiterに飢えていた。

この子たちの「アイマス」での活躍が増えるなら一人でも二人でも増えていいから

またこの子達が歌って踊ってアイドルしてるとこが見たかった

 

数年ブランクあったけど、何故かいきなり少女漫画だったけど

よかったーー!!これでまた日の目が見れるんだー!

 

さあ、こい!どっからでも来い!新生Jupiter!

どこからくる!?いつくる!?

ようこそ、新メンバー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来ない。

 

 

 

結局増えるんだかどうかもわからないまま、また2年だか3年だか経った時

「あー、なんかそんなこともあったね~」くらい風化した時

 

来た。

なんかいきなり来た

 

謎の天ヶ瀬のバナーが。

 

当時のTLは片手で数えられるかな?ちょっと足りないかな?くらいしかアイマス関連のフォロワーはいなかった

しかしそれでもTLはざわついた

 

ご存知、公式のおもらしだったので天ヶ瀬はすぐに引っ込んだ。

 

え、でもあれ天ヶ瀬だったよね?

なんか見たこと無い立ち絵だったけど天ヶ瀬だったよね?

え、新規?まさかJupiterの新規イラストがこの世界に何故か誕生しているの????

 

TLはソワソワ×ミーティングもいいとこだったけど誰もあの天ヶ瀬がなんだったのか知らないし

そもそもCD発売も1年かかったしコミカライズだって数年かかったしそこから新メンバーのあれこれももう数年待ってるし

 

あのバナーの詳細も数年待つかくらいの気持ちだった

 

でも1年も待たずに詳細は公式から投下された!!!

 

モバゲーで男の子verアイマスやるよ!!!!!!

 

天ヶ瀬の横になんか知らない人がいた

 

髭!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はじめて輝を見た時の衝撃は凄まじかった

まさかの

 

 

世は二次元アイドル戦国時代

10代のキラキラアイドル達が続々とメディアに投下されるなか

 

髭!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここにいるってことはつまり要はこの子が男の子verアイマスの赤…!!

 

…が、髭!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

後の担当です。

 

 

そこから徐々に公開されていくMマスの情報

割と早めに公開されたの、四季わんとか春名っちとかでしたね確か

 

サービス開始前からそのビジュアルに二次創作が既にちょこちょこ投下されていたのがめっちゃ印象に残ってます。

 

そして、その情報を見てまずの印象は

 

 

全体的になんか地味

 

でした(スミマセン)

 

でも、そもそも「アイマスは現実的にありえるキャラデザを心がけているらしい」

ということを聞きかじっていたので「あぁ、なんかアイマスっぽいなぁ」と思いました。

(後にキリオくんのデザインを見てあれ!?ってなる)

(まあ、でも最近は割と髪型も髪色もなんでもありな傾向っぽいですよね)

(魅力的ならなんでもいいんです)

 

でも、デザインに限らず塗りとか恒常カードデザインとかはやっぱ大人し目な印象は持ちました。果たしてこのシンプルさで生き残れるのだろうかと。

 

最初ビジュアルから惹かれたのは例に漏れず四季わんや春名っちでした。

そして、ビジュアルでめっちゃ惚れた子がいました。

 

わーこの子かわいい~!!!

キャッキャ

 

そして見ているうちになんか違和感に気づく

 

眼鏡かけてる時と帽子被ってるときがある

なんか他の子にくらべてカード多くね?

 

 

…あれ、なんか背景色ちがくね???

 

 

 

………名前微妙に、違くね…?

 

 

 

ふ、双子だーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ご存知リアル双子故に、今まで双子キャラにハマったことがなかった

 

ついつい現実と比較してしまうのでハマれなかった

 

そうか…君ら…双子なのか…

と、思ってあぁこれはハマれないやつだな…ってその時プロデュースを断念しました

 

後の担当です。

 

 

亜美真美のリアルっぽさがすごいってずっと思ってて

お互いのことを名前で呼ぶし、変に姉とか妹とか主張しないし

(公式が途中で設定逆にしたのも、その適当な感じが私的に好印象でした)(いや、適当じゃないだろうけど)

ずっとベタベタしてるわけじゃないけど仲良しで、でも普通にちっちゃいことでよく喧嘩して

みたいな

 

Wは最初「双子」ってことで食わず嫌いみたいなことしてたんですけど

「でもあみまみを生み出したアイマスだからきっとステキな双子なハズ」という概念がずっと心中担当チャンスを狙ってた感じはあります。

 

ステキな双子でした。

 

 

半年間のメンテを乗り越え、「私後にこの子の踊らされそう」という予感から翼くんをチョイスし(踊らされました)

 

いざゲームスタート!

しおちゃんとJupiterの門出をお祝い課金しよう!

と、いきなりSideM名物ドブガシャにお布施!!

 

まあ、何も出なかったんだけどね!!!!!!!!!!!

 

はじめての課金のあのなんとも言えん感じめっちゃ覚えてます。

今では感性が狂って何も感じなくなった3000円の重さを覚えてます…

 

 

恒常のJupiterのSR+を絶対デスクに揃えるんだー!と思ってました

(3年かかるとは思っていなかった)

 

しかし、私には欠点があった

 

 

ゲームが続けられない

 

そもそも媒体はなんであれ、ゲームを継続して遊ぶことができない。

今でも、担当以外はイベスト回収もできないとかざらにあります

 

つまり、サービス開始からやってはいたけど、空白の時間がある

 

そして、私はソシャゲ自体がそもそもこの時ほぼほぼはじめて自分でプレイだった。

(ミリオンもサービス開始に意気揚々とはじめましたがしおちゃんが代わりにぽちぽちしてた。私のアカウントを。)

 

要は、続かなかった!!!!!!!!!!!

そう、私は最初のイベントを完走することができなかった!!!!!!

後の担当×担当イベントになるとも知らずに!!!!!!!

 

Jupiterおめでとう…応援してるね…新しいおべべ…ステキだよ…

他の子…名前と顔が…一致しない…

 

そんな感じで時は過ぎ…

 

TLにとあるカードが流れてきた

 

英雄さんの婚活カードでした

 

 

「え、こんなイケメンくんいたんや」

って思ったのを強烈に覚えてます

 

詳細が知りたくなった私はひっさびさにMマスくんにログインしました

 

ここまでキーになっておきながら何故か英雄さんPにならなかったのはなんだったのか

 

そこから少しずつ少しずつぽちぽちしはじめて

翔太くんのエアショで2回めの課金(ファースト課金の実に5倍額)で1枚引いてから本格始動

 

気がつけばすっかりアクティブユーザー、担当ユニットは3つ

 

TLにはPちゃんで溢れイベント行ったりライブ行ったり

ドラスタの担当になった時とかWの担当になった時とか

書き出したらきりないんですけど

これ全部この3年の内の出来事なのかって思うと

すごいよねぇ。

 

私はアイマスの沼にもともと半身浴してたんですけど

それこそ友達に誘われてとか何かしらのメディアからとか

それぞれのPちゃんの始まりのストーリーは数しれないだろうと思います。

 

仲良くしてくれてるPちゃん達ほんといつも有難う御座います

これからもMマスくんと合わせて私とも仲良くして頂けたら幸いです。

 

まだまだこれから、沢山担当たちとの思い出が増えていくんだなって思うと

わくわくだね~!